家庭用管理医療機器について

こんばんは!

水草大好き!パンクせどらーレツです!
今日は朝から水槽のお手入れをしてました☆
あ、この場で言うのは初めてなんですが、わたくしかなり昔からアクアリウムが趣味でして今でもリビングに水槽を置いています。
ところがここんとこ忙しくてあまり手をかけれなかったんですが、少し余裕ができたので気持ちも新たに水槽のリセットをしました。

自分が飼っているのは
「レッドビーシュリンプ」
と言う小さな淡水のエビです。

一時はかなりのめり込んでまして、繁殖させてちょっとですがオークションで売ったりもしてました。
決してお金目的ではありません(笑)

↑エビはこんなん

ちょっと放ったらかしにしすぎてしまい、水草は枯れるはエビの数が減ってしまうわで大分見苦しくなってきたので久々にリセットしました。

↑こんな感じでセットしてみました。

水槽台の下段には今までの水槽があります(写ってませんが)。
今日セットした水槽にエビを全て移動させたら今までの水槽は撤去です。

午前はこんな感じで趣味に没頭し、お昼過ぎに昨日の荷物の集荷。
午後は保健所に行ってきました。

なぜ保健所かというと、


↑これです。

家庭用管理医療機器の届け出をしてきました。
と言っても届け出したのは1週間前。

市の保健所に行き、申請用紙をもらって記入。
申請用紙を提出した後、保管場所を見に保健所の人が家に来ます。
まあこれは清潔で居住空間としっかりと分かれていれば大丈夫みたいです。
自分は6畳部屋を事務所として使っているのでその一角を保管スペースとして使ってます。
これでOKでした。

なぜこんな申請したかっていうと、自分が仕入れて売っている物の中に意外と家庭用管理医療機器が多いなと感じたからです。
マッサージ機やマッサージ機、あとマッサージ機ですかね(マッサージ機しか思い浮かばんw)。
うーん、これって普通に売っていて大丈夫なのかな?と気になって調べたところ、
家庭用管理医療機器の場合、販売するにあたって資格等は要りませんが、届け出は必要らしいです。

詳しくは
http://xn--ekru7ec4y0glczwhzj.com/iryoukikiwoseizou4.html
↑ここ見てください。

Amazon的にも必要かどうかは知りません。
聞いてないのでw
ただ、なんかあってから突っ込まれたんじゃ遅いんでしっかりとやっておこうと思った次第です。

そんじゃ!

_________________________________________________

現在メルマガ登録をしてくれた方限定で

プレゼントを用意させてもらっていす。
その名も
「パーフェクトプレゼントプロジェクト」
約100店舗
商品リストは約1000点
約1000ページ
大ボリュームの
仕入れマニュアルです。
この機会に是非ご登録下さい。

※2017年6月21日
更に新しい店舗・商品・コンテンツを追加しました!

mail_btn

お名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスのみで登録できます。

_________________________________________________

★メルマガも配信してます★

登録はこちら

★パンクせどらーレツのプロフィール★

http://letsu.net/profile/

★記事に対するご意見・ご質問お待ちしております★

こちらからどうぞ

_________________________________________________

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。