自己発送商品の注意点☆

こんばんは!

今日は自己発送商品についてのお話です。

基本せどりってAmazonが商品発送から代金回収までやってくれるFBAでの販売が主なわけですが、たまに仕入れた商品がFBAでの販売が不可だったりします。
ま、現場でセラーアプリで確認すれば簡単にわかるとこなのですが、面倒でその作業を怠った場合に起こりやすいミスですね。

もちろんFBA販売不可で自己発送と分かっていても、しっかりと利益が出れる商品も多々ありので、FBA販売不可な商品だからってスルーしてしまうのは勿体ないです。

そんで、FBA販売が不可だった場合、注文が入ったら自分で発送をするのですが、自己発送商品の場合販売するにあたり注意点がひとつだけ。

それは、

「代引き設定をしない」

です。

もし代引き設定をしたまま注文が入ってしまうと少し面倒です。

当然購入者さんのところには代引き配送で送るのですが、これがヤマト運輸や佐川急便などの一般的にお世話になる配送会社では事前契約をしていないと使うことができません。

この時点でちょっとめんどくさい(>_<)

ただ、ひとつだけ方法はあります。

それは、

「郵便局で発送」

です。

郵便局では事前契約なしで代引き発送が可能です。

発送の際は免許証等の身分が証明できるものが必要なので必ず持参しましょう。

それから、振込先の口座番号(ゆうちょ以外も可)も伝票に記載する必要がありますので、メモっていくか通帳を持っていきましょう。

郵便局に着いたら代引き専用の伝票をもらい、それに記載し発送します。

ま、一回やっちゃえばそんなに難しくはないのですが、ただでさえ面倒と感じる自己発送の手間がさらに増えるので、自分は代引き設定はしていません。

あと、郵便局の窓口や駐車場っていつも混んでいて待ち時間が非常に勿体ないです(>_<)

代引き設定の解除はセラーセントラルの在庫管理画面から商品を選択し、詳細の編集をクリック


↑ここのチェックを外すことによって代引きでの発注をできなくすることができます。

自分もたまーにチェック外すの忘れてたりして、慌ててチェック外すことありますので、代引き発送が面倒だと感じる人は今一度確認してみてください。

ほんじゃ!

☆売れたものコーナー☆

https://keepa.com/#!product/5-B00AQCRDP2

仕入 810円
売価 16800円
利益 13800円

仕入れは万代書店。
箱は開封してありましたが、内袋が未開封なので「ほぼ新」売りです。
このくらいの価値のある商品が1000円以下なんて、きっと値付けは適当ですね^^
リサイクルショップは、こういうのがホント面白いです☆

_________________________________________________

★レツのせどり情報や日常をお送りするメルマガ配信中★

mail_btn

★パンクせどらーレツのプロフィール★

http://letsu.net/profile/

★記事に対するご意見・ご質問お待ちしております★

こちらからどうぞ

_________________________________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。