【原因発覚】スマホのデータ通信量オーバー(>_<)

こんばんは!

いきなりせどりとは関係ないお話ですが、とうとう中2の息子がスマホデビューです☆

「中2でスマホってちょっと早すぎるんじゃねーの!?」

ってのは、やはり親本位の考え方でしょうか?

息子から聞いた話によると、クラスの3分の2はスマホを持っていて、スマホを持っている者同士の連絡はLINEがメインらしいです。

どうやらそれに乗り遅れるのは嫌らしいです。

ま、こんなときは自分に置き換えて考えてみます。。。

絶対イヤw

とまあ自分的にも納得し、他に止める理由もなかったので、

「端末を自分で用意したら、オレが格安SIMで契約してあげるよ!(月額料はオレ持ち)」

と、言ったところ、

「マ、マジでー!」

と、目を輝かせて

「貯めたお小遣いでiPhone買うから直ぐに契約して!」

と即答w

そんなわけで息子、中2でスマホデビュー☆

買った端末は「iPhone8 64GB シムフリーモデル」の新品です。

アップルストアで税込み73224円。

た、たけー、普通に中学生の使う金額ではありません(>_<)

しかし、本人がお小遣い&お年玉を使わずにコツコツと貯めたお金です。

なんも言えません^^

そんでもって回線はラインモバイルにしました。

LINEや主要SNSなんかのデータ通信量が無料のプランがあり、息子の使い方に合っているのかなと。

音声通話ありのデータ5GBのプランで月額2,220円です☆

今はMVNOのおかげで月額はかなり安く抑えることができますよね。

親にとって、これはありがたいことです。

で、ここから本題。

以前、自分も仕入れ用のiPhoneにMVNOであるラインモバイルを使っていたのですが、お昼の時間に急にアクセスが多くなると回線がかなり遅くなり、ちょっと仕入れでストレスを感じることが多々ありました。

そのストレスに我慢ができなく、au(良く行く仕入先数件での電波が悪くて直ぐに解約)→ソフトバンクとなり、現在に至ります。

今はソフトバンクの20GBのプランでかなり快適に使っているのですが、な、なんと先月自分のプランのデーター量の20GBをオーバーしちまいました(>_<)

ソフトバンクを使い始めてやく1年ほど経ちますが、こんなん初めてっす。

まあ最近は移動の車の中でYouTubeで曲を聞いたり、電車の移動のときはAmazonプライムビデオを観たりと、結構酷使はしているのだけど、今まで20GBを上回ることがなかったんですよ。

ちょっと気になって、iPhoneのモバイル通信の記録をリセットし、調べたところ直ぐに原因判明☆

それはLINEのビデオ通話でした(>_<)

リセット後にたまたまLINEのビデオ電話で20分ほど話す機会があったのですが、20分の会話でなんと700MBオーバーとかなりの数字を叩き出してます。

自分が丸一日仕入れを頑張って、せどプレやらセラーアプリを使っての通信量が大体500MB前後なのを、20分のビデオ通話でそれを上回るとは、、、。

月末にデータ容量が足りなくなり、それを追加するとなると、1GB1000円と結構割高になります。

自宅のWi-Fi環境なら問題ないのですが、外でのビデオ電話はやめようと思った次第です。

みなさんもお気をつけて。

ほんじゃ!

☆売れたものコーナー☆

https://keepa.com/#!product/5-B00CE4X9WG

仕入 4980円
売価 9800円
利益 3000円

仕入れはゲオ。
最近はゲオも中古家電扱っているところが増えてますね〜。
見かけたら必ず寄ってます。

これは程度の良い中古を仕入れて「非常に良い」売りでした。
過去に新品が19800円や17000円で即売れしているので、強気の12800円スタートでしたがなかなか売れず徐々に値下げしてこの値段です。
ま、しっかりと利益は取れたので○です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。