キッチン換気扇の修理☆

どもども。

先日キッチンの換気扇が壊れてしまい、今日はそいつの修理してました(>_<)

自宅を建ててから14年、先日のエアコンといい、色々とガタが来始める時期なのかもしれません。

自分は料理が苦手なのもあって、普段あまりキッチンに立つことはないのですが、最近太ってしまったのもあって外食を控えるために自炊もちょいちょいやってます。

そんで一昨日の晩、得意料理の卵焼きを焼いていると、換気扇からものすげー音が(>_<)

うーん、どう考えてもファンモーターの異常です。

ファンの軸にCRCを吹きかけてみるも変わらず。。。

まあ、普通に修理コースなのですが、ご飯を食べ終わりネットで色々と調べたところ、どうやら音の出たモーターはベアリングがダメなだけで、その交換方法も簡単そう☆

ちなみにネットで換気扇交換の値段を調べると8万円とか出てきます。

リビルド(最製品)のモーターでも2万円以上な感じ。

結構高いな〜ってことで、自分で修理することに決定しました☆

ま、国家資格の三級自動車シャシを持っている自分なら余裕だぜ!

ってことで、用意したのはこちら

↑ベアリング2個セット 550円
ベアリングプーラー 790円
塩ビ管 27円
総額1367円
全てAmazonで揃いました☆

めちゃくちゃ安いですね^^


↑モーターを外し


↑このカシメを3箇所プライヤーで起こします。


↑モーターが半分に割れてシャフトが外れます。


↑プーラーでベアリング引っこ抜きます。
プーラーは安物なだけに、使い勝手イマイチでした(>_<)


↑新しいベアリングを塩ビ管を当ててハンマーで叩きます。
シャフトにEリングが入っているので、そこまで叩けばOK

前後のベアリングを変えて、後は元通りに組み付けるだけ。

作業の方は小一時間で終了☆

当たり前ですが、新品同様に静かな換気扇になりました☆

いやー、我ながらいい仕事したぜ!

ほんじゃ。

売れたものコーナー

https://keepa.com/#!product/5-B014A4PT5C

仕入 11000円
売価 26800円
利益 13000円

前々回の記事で紹介した、コヅマxビックで仕入れた大型のホームシアタースピーカーです。
大型の箱なし商品だったので自己発送でしたが、即売れでしたね〜・
ちょっと梱包面倒だなーと思いましたが、利益1万円以上とかなり良い仕入れになりました。

_________________________________________________

★レツのせどり情報や日常をお送りするメルマガ配信中★

mail_btn

★パンクせどらーレツのプロフィール★

http://letsu.net/profile/

★記事に対するご意見・ご質問お待ちしております★

こちらからどうぞ

_________________________________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。