ビームの手入れ

どーも、パンクせどらーレツです。

ちょっと前からなんですが、自分の使っているバーコードリーダーKDC20の調子が悪かったのでメンテナンスしました。

どう調子悪かっていうと、店舗で検索している時にビームを商品に当てても、
せどりすと上で
「インストアコードが見つかりませんでした。」
ってエラーが多発するようになりました。

最初はせどりすとの調子が悪いのかな〜なんて思いましたけど、
よくよく見ると

せどりすとのエラーではなく、バーコードの最初の1桁目を読んでませんでした。
最初は10回に一回くらいの割合でしたが、ここ最近は3〜5回に一回は上手く読み込まない!

こりゃー仕入中にかなりストレス!

まあ、思い当たる事と言えば前から気になっていたビームのレンズの汚れくらい。

ってことで、早速ビームをバラします。

こんな感じ。

三級自動車シャシ整備士の資格を持っている自分はこのくらい余裕ですけど、自信のない人は手先の器用な人にお願いしましょう^^
まあ、ネジは4つだけなのでそんなに難しくないです。

自分の使っているKDC20の場合は、プラスの精密ドライバーの他に
https://keepa.com/#!product/5-B000AQOESS
このY型ドライバーが必要でした。

因みにKDC200はY型ドライバー必要ないみたいです。


※ビームが出る窓の部分の内側

まあ、表から覗いても分かるレベルだったんですが、
分解してみると表から見えないところにも埃がいっぱい付着していました。
どうやら気密性は良くないようです。

アルコールティッシュで拭いて綿棒でピカピカに仕上げました。

ほんでもって今日仕入れに行きましたが、読み込み失敗は0%★

レンズの汚れが原因はビンゴでしたね♪

ビームが一発でビシっと読み込むとやっぱり気持ちいいです♪

————————————————————————————————

あ、ちょっと前に紹介した、展示品仕入れ、「ほぼ新」で売っていた餅つき機が売れました♪

正月が過ぎてしまったので、ちょっとビビって19800円から1000円値下げしたら、昨日無事に飛び立っていきました〜

10900円仕入れの18800円売りなので、利益は5000円ほど。

まあ、モノレート見ると年中売れてますけど、ものがデカイだけに保管料が気になるところ。

早めに売れて良かったです^^

————————————————————————————————

★メルマガも配信してます★

登録はこちら

★パンクせどらーレツのプロフィール★

http://letsu.net/profile/

★記事に対するご意見・ご質問お待ちしております★

こちらからどうぞ

————————————————————————————————

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。