【FBA納品】電池情報の入力について

ども。

このところ週イチの細々styleとなってしまったメルマガ&ブログですが、先日せどり初心者さんからブログ経由で質問をいただきました☆

質問をいただくと、記事更新のモチベーションアップもアップするという単純人間なので、せどりに関する質問ならバンバン聞いてくださいね!

お待ちしております^^

さて、その初心者さんからいただきた質問は、簡単に言うとFBA納品時の危険物情報の入力についてでした。

「リチウムイオン電池を含む商品をFBA納品する場合、
危険物情報として電池情報を入力していますが、
リチウムイオン電池の詳細が不明な場合
電池の重量、セル数、ワット数、リチウム含有量は
どのように入力していらっしゃいますでしょうか?」

こんな質問内容だったのですが、結論から言うと、これ、入力しなくて大丈夫です。

↑こんな感じで「いいえ」にチェックして送信すればOK。

ま、ある程度せどりをやっている人からすれば、当たり前のようなことなのですが、始めたばかりの人には分かりませんよね^^

質問を頂いた方もメーカーに問い合わせたりしたみたいです。

メーカーの回答は非公開だったらしいですが。。。

「いいえ」にチェックを入れて送信しても、危険物で登録されている商品は危険物となり、納品プランが通常商品と別になるので、それで分かります。

その場合も電池情報を入力する必要はないので安心してください。

ま、始めたばかりの頃って、正直こういうのどうしていいのかわからないこと多いです。

自分も始めたばかりの頃、トイザらスで仕入れた商品に防犯シールが貼ってあり、

「このバーコードは隠したほうがいいのかな?」って結構悩んだりもしました。

今では良い思い出です^^

というわけで、せどりに関する質問ならいつでも募集しておりますので、お気軽に連絡ください。

それでは。

売れたものコーナー

https://keepa.com/#!product/5-B003QCIXO4

仕入 1298円

売価 10800円

利益 7800円

仕入れはリサイクルショップ。

箱の中見せてもらったらなんと内袋未開封の未使用品でした。

新品の相場が1万半ばなので、ほぼ新でこの値付けでした。

即売れでしたよ☆

_____________________________________

★レツのせどり情報や日常をお送りするメルマガ配信中★

mail_btn

★パンクせどらーレツのプロフィール★

★記事に対するご意見・ご質問お待ちしております★

こちらからどうぞ

_____________________________________

15 件のコメント

  • はじめまして。
    入力欄に何も記載しなくても良いとのことですが、根拠となるものはありますか?
    他のサイトでそのように回答されている方がいなかったので、、、。
    よろしくお願いします!

    • たまさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      根拠と言われると難しいですが、実はこの危険物入力、せどりすとプレミアムからアプリを使って出品すると省くことができます。

      そして、アプリを使って出品した商品でも、危険物登録されているものは危険物として納品プランが作成され、通常の商品と納品先が分かれます。

      このことから、自分が危険物入力をしてもしなくても、Amazon側ではすでに危険物は危険物として商品登録をされており、自分が入力欄に記載してもしなくても変わりはないと判断しています。

      ちょっと分かりにくいですかね(笑)
      とにかくやらなくて大丈夫です!

      • 返信ありがとうございます!

        なんと申しますか、他のサイトでは容量の計算??の仕方を詳しく解説したり、ちんぷんかんぷんで困っていましたw
        でも、レツさんの回答が一番シンプルかつ、分かりやすかったです!

        ありがとうございました!

  • 初めまして。
    危険物は納品倉庫が決まっていると思いますが、こちらの方法でプランを作成した場合に通常納品先に運ばれると思われます。
    その場合も問題ないのでしょうか?
    危険物ラベルさえ貼っておけば、なんとかしてくれるのでしょうか?
    突然すみません。

    よろしくお願いいたします!

    • はじめまして。
      レツです。
      コメントありがとうございます。
      この方法でプランを作っても、既に危険物かどうかはAmazon側で決まっています。
      なので、プラン作成で危険物とならなければ通常商品となり、通常納品先で構いません。
      よって危険物ラベルも不要です。

      プラン作成で危険物となったら、危険物ラベルを貼って指定の倉庫に納品しましょう。

  • 早速のご返信ありがとうございます!
    なるほどです、電池に関してはとにかく「いいえ」で良いんですね!
    理解力乏しく申し訳ないのですが、【事前にASINで危険物かどうかを調べて「危険物です(FBA納品可or追加の情報が必要)」と判定を受けた商品でさえも、「いいえ」を選び、あとは納品プランが作られていく過程で勝手に「危険物」に振り分けられる】という理解で合ってますでしょうか?

    色々聞いてしまってすみません(>_<)
    度々恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

    • いくみんさん、こんにちは。
      はい、その認識で合ってます。
      「いいえ」を選んでもAmazon側で危険物となっていれば、自然と納品プランが分かれますので、それに従って納品すればOKです。

  • レツさん、こんにちは。
    お早いコメント誠に感謝致します。
    ありがとうございます、はっきりできました!

    先日試しに、「危険物だがFBA納品可能な商品」を途中まで作成してみたのですが、小田原等の危険物専用?倉庫の名前がでてこず通常に納品されてしまうのでは?と心配なり削除してしまいました。危険物だが倉庫は通常商品と同じということはあり得るのでしょうか?
    納品プラン作成していった中で「危険物」と表示がなければ通常商品と一緒に発送してしまってかまいませんか?

    色々聞いてしまってすみません。
    周りにせどりすとプレミアム使っている人がいないのと、このあたりを言及できる人ってなかなかいないんだろうなぁと思いまして。
    本当に何度も申し訳ないです。。
    よろしくお願いいたします…!

    • いくみんさん、こんにちは。
      レツです。
      えっと、「危険物だがFBA納品可能な商品」ってのが、ホントに危険物に分類されているのか分からないので、他の危険物ではない商品と一緒に納品プランを作ってみましょう。
      もし、危険物に分類されていれば、納品先が通常商品と分かれるはずですので、それで分かります。

      危険物のみでプランを作ると、一応危険物表示はされますが、ちょっと分かりずらいので、他の通常商品と混ぜてプランを作ることをオススメします。
      危険物はパートナーキャリアを使用できないので、それでも判断付きますよー。
      プラン作成でパートナーキャリアを選択できるようであれば、通常商品となります。

      あ、あと、小田原倉庫以外でも危険物の取扱倉庫はありますよー。

      • レツさん、お早い返信誠にありがとうございます!
        非常に解りやすく説明してくださり、お陰様で仕組みが見えました。
        チャレンジしてみますね。
        ちなみに危険物は引火製が小田原以外にあと三箇所ありましたね、失礼しました。
        この度はご親切に本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

  • レツさん

    初めまして!
    来週初FBA納品しようと考えているのですが、レツさんのブログやコメント欄を拝見し勉強させて頂いています!!
    一点質問させて頂きたいです。
    マウスの中に乾電池が入っているのですが、納品する際は電池を抜いてマウスのみ納品していますか?
    それとも電池とマウスを分けて納品しているのか、マウスに電池が入ったまま納品しているのか、教えて頂きたいです><

    • ななさん、はじめまして。
      レツです。
      コメントいただき、ありがとうございます。
      マウスの電池で危険物となることは、ほぼほぼありえません。
      そのまま通常商品(危険物ではない)として納品して大丈ですよ〜。
      電池抜くために開封してしまったら、新品販売できなくなるので注意してください!

      • レツさん

        お世話になっております。
        アドバイスを元に、やっと昨日初納品を終える事ができました!
        指定された倉庫が家から遠いですが、無事反映出来ることを祈ってます。
        お返事頂き有難うございました!!!

        • ななさん、初納品おめでとうございます!
          しっかり受領されると思いますよー。
          そして、商品が売れたら感動します(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。