返品された商品の扱い

こんばんは!

今日は藤枝~島田~焼津とがっつり仕入れに行ってきました。
仕入れは26万円オーバーの見込みは9万半ばとちょっと利益率が良くないかな~と思う仕入れですが、トータルで考えたら良い仕入れです。

最後に寄ったエディヨンにて、仕入れ29700円の39800円売り、利益は5000円程とあまり利益率の良くない高価な掃除機を仕入れたのが原因です。
んま、しっかりと39800円で売れる自信があっての仕入れなので問題ないです^^

ちょっとやらしい言い方ですが、
利益率が悪くても目の前に5千円ですw
しっかりと利益が出ると分かっている商品がそこに在るのであれば、自分は躊躇なく仕入れます☆

さて本題。
皆さん返品商品てどうしてます?
ある程度売上がたって、月に何百個も商品を売るようになると
毎月安定して返品商品が出てきます(この安定は全然嬉しくないw)。

現在、自分の場合は平均して月に7~800個の商品を売っています。
ほんで、返品商品が月平均すると4~5個ってところですかね。

金額は商品それぞれ大幅に違うので月によって結構幅はあります。

そんで最近の悩みは、この返品された商品の扱いです。
まあ、大体初期不良が多いわけなんですが、
(中にはすり替えっぽいのもあります)
返ってきた商品を自分で動作確認したり、
仕入先に持って行き修理をお願いしたり、
メーカーに修理を依頼したりしていたわけなんですが、
これ、結構面倒だし労力も気も使います。

なので気付くと返品商品が部屋に貯まってますw

国内のメーカーはどこもしっかりと対応してくれて、直ぐに修理をしてくれたり、たまーに新品交換なんかもあります。
販売店も初期不良であれば返金に応じてくれるところが多いと思います。

でもですね~最近思ったんです。
自分の場合、その労力を仕入れに使ったほうが良いんじゃないかと。

なので、返品された商品は捨てることにしますw
ただし、仕入れ金額1万円以内の場合に限る。
それ以上の金額の場合は修理をして再販か仕入先に返品のお願い。

基準をしっかり決めることで悩まないようにします。

少し前から考えていたことなんですが、
しばらくこれを実行してみようと思います。

あまりにも勿体無いと感じたら止めますw

明日は埋め立てゴミの日なので、思い切って色々と捨ててきます☆

ほんじゃ!

☆売れたものコーナー☆

https://keepa.com/#!product/5-B0766KMWJN

仕入 1934円
売価 8580円

本日FBA着で本日即売れでした♪
利益も5千円オーバーとナイス仕入れでした^^

_________________________________________________

現在メルマガ登録をしてくれた方限定で

プレゼントを用意させてもらっていす。
その名も
「パーフェクトプレゼントプロジェクト」
約100店舗
商品リストは約1000点
約1000ページ
大ボリュームの
仕入れマニュアルです。
この機会に是非ご登録下さい。

※2017年6月21日
更に新しい店舗・商品・コンテンツを追加しました!

mail_btn

お名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスのみで登録できます。

_________________________________________________

★メルマガも配信してます★

登録はこちら

★パンクせどらーレツのプロフィール★

http://letsu.net/profile/

★記事に対するご意見・ご質問お待ちしております★

こちらからどうぞ

_________________________________________________

 

 

4 件のコメント

  • こんばんは~! 久しぶりにコメントしちゃいます!
    返品の件ありますよねー。 僕は最近中古の動作確認済で仕入れたオーディオインターフェイスが返品されたんですが、なんと買ってくれた人がお隣富士市の人でw、幸いにいきなり返品ではなく「使えないんですけど教えて下さい」的な電話が来て、あれやこれや自分の知っている事を話して、どうやらそれが壊れている訳では無くPCとの相性問題で使えなくなっている結論に至り、返品してもらったんですよ~。
    返送されたら自分でギター突っ込んで再動作確認してみますw
    売れると結構な利益になるんで、これは諦めないっす(笑)
    今回はいきなり返品ではなく、事前予告付きで余りダメージが少なくて良かったですw
    ここ1ヶ月程返品くらってなくて調子いいな~ なんて思っていたバチが当たりました!
    捨てるっていう判断も凄いですね!
    動作確認やら修理依頼しているとへたすりゃ半日潰れて時間がもったない気になりますからね~。。。
    長文失礼しましたっ!

    • まちゃさん、お久しぶりです!
      お元気してますでしょうか?

      近所の人が買ってくれるとなんだか嬉しいですよね^^
      そんなやり取りができるとは流石です。
      売っているものに商品知識が在ると強いですね~。

      再販できるのであれば「バチ」ではありませんね^^
      良かったです。

      今回、自分の場合は時間効率を考えてのことなので、ホント人それぞれだと思います☆

  • レツさん、お疲れ様です。
    返品の考え方参考になります。
    自分も最近返品が増えてきたのですが、やはり売上げに比例して
    返品数も増えてきていますので仕方ない部分ではあるんですね・・・。
    こないだ、2万のドラレコ返品くらったんですが、理由が動作不良だったんで
    試しに使ってみたら、普通に使えてます・・・。
    ちょうど自分の車になかったので、そのまま使ってるんすよ(笑)
    高額商品の返品は痛いですね~。

    • ハルトさん、お疲れさまです。

      2万円は痛いです(>_<) しかし、自分で使えるのであれば良しとしましょう♪ 少し前に知り合いの方が事故をしたのですが、あまり良い示談にならなかったらしく 「ドラレコさえ在れば、、、」 と、嘆いておりました。 自分もそろそろ買おうかな!思っています☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。