修理に時間の掛かった商品

こんばんは!

今日は長らく修理に時間のかかった商品の紹介です~。
https://keepa.com/#!product/5-B000G079V2
これ、10月に模型屋さんで仕入れて即売れしてます。
自分は鉄っちゃんではないですが、Nゲージよく売ってますね☆

仕入れが26400円の売価45800円。
結構な利益で、
売れたときも確か「売れたものコーナー」で紹介したと思います。

ただ、喜んだのもつかの間。
販売して1週間後に購入者から
「動力車が動かなくなりました」
との連絡が、、、。

こういう時の対応としては、
FBA販売の場合、基本は全額返金で対応なのですが、
今回は自分に直接連絡が来たこともあり、
「全額返金、又は当店経由で修理対応も致します」
と答えました。

現に新品在庫もない状態で、代わりのものが無い状態ですし、
購入者としても修理できるのであればそうしてほしいだろうな?と思っての行動です。

お客様からの答えはやはり
「修理対応してほしい」
とのこと。

直ぐに着払いで商品を送ってもらい、メーカーに直接修理を依頼しました。

http://www.katomodels.com/info/repair.shtml
↑ここみると(メーカーの修理案内)
動力車のモーター交換は2000円。

仕入れたお店に持って行っても良かったのですが、
車で1時間以上かかるお店で仕入れたのと、
なるべく早く対応してあげたいとの思いから、
今回は自分から直接メーカーに修理依頼をしました。

ただ、修理の際にメーカーに問い合わせたところ、
修理が混み合っているらしく11月初旬に修理に出しましたが、修理が終わるのは早くて年末と言われてしまいました(>_<)
購入者さんに連絡をし納得してもらって修理に出して、やっと今日修理が終わって到着です。

修理代金は2450円とメーカーからの発送料の合計で3256円。
ほぼ案内通りの金額で良かったです。

早速今日、購入者さんに発送し明日到着予定です。
これにて一件落着^^

ほんじゃ!

☆売れたものコーナー☆

https://keepa.com/#!product/5-B00IR3HG3G

仕入 1743円
売価 3980円

くろがねやで2個仕入れました。
一見回転悪そうですが、4千円を切ればしっかり売れるとモノレートに載ってますね☆

2 件のコメント

  • こんばんは。
    新品なら無料のメーカー保証受けられなかったのでしょうか?

    自分は、アマゾンでの注文書とメーカー保証書が
    あれば、こアマゾン購入期間からが保証期間なので
    無料で修理できますと対応してます。

    • シド毘沙スさん、こんばんは!

      おっしゃるように通常の家電製品なんかでは保証期間で無料修理での対応です。
      今回の場合、仕入れたお店に持っていけば無料で修理をしてくれたかもしれませんが、なるべく早くに購入者さんの手元に戻してあげたいとの気持から自分でメーカーに依頼をしました。

      メーカーに修理を依頼する際、依頼書に購入日も記載しましたが無料修理ではなかったことから、模型という製品の性格上保証という概念が無いのかもしれません。
      修理に出す前にググってみたところ、似たような書き込みがいくつかあったことから今回は実費での修理もやむを得なかったとの判断です^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。