古いMacが復活☆

こんばんは!

今日はちょいとせどりとは関係のないMacの話。

家には今現在メインで使っているMacBook Airの前に使っていたMacBook Proがオブジェとして飾られています。
子供たちが遊びに来た時には小4の下の子がYouTubeなんかを観る時に使っていて
「父さんが使っていないなら欲しい!」
と以前から言われていました。

自分的には
「小4の息子にパソコンとか早すぎでしょ?」
とか思って躊躇してましたが、
結局息子の熱意に負け譲ることに。。。

ただ、このMacBook Pro、2011年モデルなのでそこそこ古いっす。
買った時はたしかOSが10.6だったんですが、ずーっと上書きでアップデートしてきたせいか、何をするにも結構重い。。。

まあ、クアッドコアだしメモリーは16GBだしスペック的には現在メインで使っているMacBook Airより上なんでまだまだ使えそうなんですよね。
で、先日最新のmacOS であるHigh Sierraにアップデートしたのですが、何故か画面に四角い枠がずっと表示されているという、訳の分からない不具合が起きました(>_<)

うーん、息子楽しみにしていたしなーと、
ここは思い切ってクリーンイントールしてみることに。

https://wayohoo.com/mac/tips/how-to-clean-install-macos-high-sierra.html
↑ここを参考にしてやりました。簡単です♪

んで、小一時間ほどのかけ、クリーンインストール完了!

結果、
「いままでの重さは何だったんだ!?」

ってくらいサクサク動くようになりました☆
訳の分からない四角い枠も出なくなりました。
めっちゃ調子いいです。

やはり古い環境を引きずって上書きアップデートを繰り返してきたのがあまり良くなかったようですね。

ちょっと古いMacで現在調子悪いな~と思う人はクリーンインストールがオススメです。

↑早速壁紙が息子仕様になってましたw

ほんじゃ!

☆売れたものコーナー☆

https://keepa.com/#!product/5-B000OEOZS0

仕入 1080円
売価 2980円

先日エディヨンで見つけた廃盤と思われるコールマンの電球。
こういうの売ると世の中に貢献してるって思えますね^^
そして僕らはその対価を頂いています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。