【車入れ替え】保険引き継ぎでつまづく

どもども。

さて、緊急事態宣言も終わり、5月末から以前と変わらない通常営業に戻りました。

とは言っても、仕入れはマスク着用&手の消毒はマメにやってます。

だんだんと夏が近づくにつれ、マスクの暑さが厳しくなってきましたが、まだまだ気を抜けない状況なのでしっかりとやっていこうと思います。

さて、先日車を買い替えました。

今回、初めて法人名義での車両購入となったわけですが、車両入替時にちょっとした問題が発生。

それは任意保険の引き継ぎです。

今までは、車の変更をしたらオンラインで変更手続きをし、そのタイミングで保険を新しい車に適応される予定だったのですが、自分の契約していたSBI損保の自動車保険は、車の所有者が個人名義から法人名義になる場合の変更が、オンラインでできませんでした。

サポートセンターに電話してと画面に出るのですが、コロナの影響で電話窓口の時間は短縮、日曜日はやってもいません(>_<)

土曜の夕方の納車だったのですが、流石に保険無しでの運転は怖いので、土曜日は自宅まで移動して、日曜日は大人しくしてました。

んで、その間に車の保険のことを色々と調べてみたのですが、どうやらSBI損保は法人での契約をしていないことが発覚(>_<)

↑オフィシャルHPのスクショ

ま、まじか、、、。

慌てて他の保険会社を探します。

リサーチ後、ソニー損保がいい感じでしたので(しかも日曜日もサポートやってます)、早速電話で申し込もうと思ったろころ、ここでも問題が発生。。。

なんと個人→法人での契約だと等級が引き継げません。

今現在20等級なのですが、これが6等級スタートになります。

保険料も年間4万円台だったのが、9万円オーバーになります。。。

ソニー損保の窓口の方曰く、「20等級になるまで15年はかかります」とのこと、流石にこれはもったいないとのことで、ソニー損保の窓口の方も今現在の保険屋さんに一度聞いてみるべきだと勧められました。

ま、そりゃそうだよな。

んで、月曜の朝、早速SBI損保に電話しました。

結果、引き継ぎOK☆

車両の名義が法人に変わっても、使用用途が変わらず、車を管理・破棄する権限があるのなら(ちょっと文言違うかも)保険も引き継げますとのことでした。

しかも即時に切り替え完了☆

うれしー!そして、親身になってくれたソニー損保の窓口の方、本当にありがとうございました!(危うく6等級スタートで契約寸前でした)

そんで、SBIのHPに載っていた情報はなんだったんだ。。。

ま、一日一人でわーわー悩んで、電話で直ぐに解決したという、結構どうでもよいお話でした(笑)

ほんじゃ。

売れたものコーナー

https://keepa.com/#!product/5-B00BMFY9PE

仕入 1749円

売価 7480円

利益 4600円

仕入れはリサイクルショップ。

ショーケース内で発見しました。

fitbitは人気ありますよね。

見かけたら必ず検索するようにしてます。

_____________________________________

★レツのせどり情報や日常をお送りするメルマガ配信中★

mail_btn

★パンクせどらーレツのプロフィール★

★記事に対するご意見・ご質問お待ちしております★

こちらからどうぞ

_____________________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。